飼育環境


遠 景




2000年に老朽化した倉庫を建て替える際,その屋上(2F)に飼育場を造りました。日当り,通風を重視した結果,夏場は水温が35℃を越えることがあり,水の傷みも早く,日よけに神経を使いますが,稚魚の成長,色揚げには絶好の環境です。
(2002年5月)










貯水槽1トンを設置し、各池に給水配管しました。
(2003年2月)


台風で屋根の波板を飛ばされたため、修復、増強しました。
(2004年9月)

ジャンボプラ舟400gを5面増設しました。
(2005年2月)






飼い主の棲家をリニューアルしました。
(2006年1月)

ジャンボプラ舟に替え、FRP水槽1500×900を5面設置しました。
(2009年12月)







たたき池






たたき池の数は10面(1550×1550→4面  1550×1250→6面)
繁殖時期には,池がもう少しあればと思うこともありますが,私にとっては,水替え作業等の平素の管理に無理のない適度な規模ではないかと思います。
(2002年5月)









適度な規模…なんて言ってましたが、チョッと手狭になったため、ジャンボプラ舟400gを4面増設してしまいしました。
(2005年2月)












池面がややザラついてきたのと、コケ落としが楽になるように、プール用塗料で塗装しました。
(2006年2月)









ジャンボプラ舟に替え、FRP水槽1500×900を5面設置しました。
(2009年12月)
塗装が少々劣化しましたので、再塗装しました。
(2010年2月)







3回目の塗装をしました。
(2012年12月)






トップへ
戻る





inserted by FC2 system